博多若杉 水炊きセット

もつ鍋・水炊き専門店の博多若杉さんの水炊きを頂きました。

道産子である私でも、知っている有名店「博多若杉」。
博多に行かなくとも、本場の味を手軽に味わえる時代になったのは嬉しい限りです。

メインのお肉やスープ他にもポン酢やゆずこしょうも付いているので、好みの野菜や豆腐などの具材を用意するだけで、すぐに食べられるのも手軽で助かります。

【作り方】
まずは、完全に解凍された状態のお肉を湯通して水洗い。
このひと手間が面倒に感じますが、鶏肉の臭みをとるのに重要な工程なので、頑張りました。

お湯を沸かしている間に、キャベツやしいたけ、えのき、豆腐の下ごしらえ。
スープが湧いたら、お肉とつみれのひき肉を入れて煮込み、さらに野菜などを加えます。
普段なら、お肉も野菜も一気に入れて一気につくってしまいがちですが、ここはパンフレットのおいしいつくり方とおりに…。

いざ、実食!

まずはスープを味わう…とパンフレットにありましたが、肉食の私はお肉からガブリ!
柔らかいながらも弾力のあるのあるもも肉に感動です。
肉団子もプリっとして弾力があるので、食べ応えがありますし、付属のポン酢に良く合います。



スープは鶏のうま味は十分なのに、くどすぎず、あっさりとした味わい。
臭み・雑味は一切ありません。煮た鶏肉というのがあまり得意でないという方でもおいしく食べられると思います。
鶏ガラ、酒、塩、昆布とすごくシンプルなものしか入っていませんが、うまみがすごい!とても自分ではつくることのできない専門店の味です。
妻は「水炊きはお肉よりもスープ派」なのですが、若杉さんの水炊きはスープがすごく多いね!!ととても喜んでいました。
それもそのはず。市販の鍋つゆは大体750gなのに対し、若杉さんの水炊きはスープが600g×2個も付いてきます。
まさに、スープを味わうための鍋!!



水炊き好きさんにはたまらない商品だと思います。
是非一度購入してみてはいかがでしょうか。

下記もチェック↓

https://www.wakasugi.info/shopdetail/000000000020/ct31/page1/order/